ベトナム好きによるベトナム旅行ブログ

ベトナムを中心とした旅行記事や体験談を綴っています

旅行に行くならやっぱりベトナム!!

今回はベトナムと日本の違いについて書いていきます🇻🇳

あくまでも私個人の感想や経験談に基づくものなので、その辺はご了承ください。

 

申し遅れましたが、私はベトナム旅行を中心にブログを書いている

『れお』と申します。

ベトナムへは複数回旅行しており、学生時代にはハノイに1年間留学していた経験もあります!

地域別の詳しさで言うと間違いなくハノイ近辺の北部が圧倒的に詳しいですが、中部・南部にも旅行はしたことあるので結構詳しいと自負しています🙃

ベトナムに行ってみたいけどどんなところかわからない、どの地域に行くのがいいのかわからない、もっとベトナムについて詳しくなりたいなど様々な人のニーズに応えていけるようなブログにしていこうと思います。

 

今回は!!!記念すべき初投稿なので僕の感想を踏まえた旅行時に感じやすいベトナムと日本の違いについて書きます!

かなり複数あるのですが、今回は比較的感じやすいかなぁと思う項目ベスト3を書きます。

 

1・物価の安さ

これは定番のやつですが、事前に知っていても安いなぁと感じることが多々あります。

基本的に日本より安いのですが、特に安いと感じるのはタクシー代でした。

これだけ移動してこの金額なのか!!!と何回思ったことか、、、

バイクタクシーを利用すれば交通手段は全部タクシーでいいんじゃないかと思うくらい安いです(慣れるまでは危険ですが)

しかし!!中には安くないものもあります。

例を挙げるのなら、外資系の飲食店や海外の飲み物です。

日本でも馴染みのある某ハンバーガー屋さんやフライドチキン屋さん、他には韓国系の焼肉屋さん、現地の高級レストランなどは価格設定が日本同等、もしくは日本より高い場合もあります。

なので注意して欲しいのは、なんでもかんでも安いのではなく、あくまでも現地の屋台やホテルの価格設定が安いと言う点です!

私の体験談では、留学中に某ハンバーガー店のビック○○○が食べたいなと思い、軽い気持ちで入ったのですがメニューを見てみると、、、日本と値段が変わらないではありませんか!!さらに驚いたのは、日本よりも高い商品があるということです、、

それ以来私は外資系の飲食店に入るのは贅沢だと思い、月に1〜3回くらいに抑えていました・・・

 

2・ホテルの質

これも1と同様に定番のやつですが、選ぶホテルを間違えれば忘れられない旅行となってしまうので入れさせてもらいました。

日本のホテルは格安のホテルであったとしてもお湯が出たり、ベットが綺麗であったりと最低限のサービスは行われていると思います。

しかしベトナムの場合はこの考えを持っていて欲しいです。

3つ星未満のホテルは何が起こるかわからない

この考えは必須です。本当にどんなハプニングに遭遇するのかわからないです。

逆にそういうハプニングを楽しんでみたい方は泊まってみてもいいかと思います。。

私が実際に遭遇したり、知人から聞いた情報では、まずど定番のやつはシャワーの水圧がめっちゃ弱いもしくはお湯が全然出ないことです。

事前に知っているなら全然耐えることができますが、何も知らずに泊まってこのようなハプニングに見舞われると結構焦ると思います。

しかもフロントの人に言葉が通じるかどうかもわからない不安もあるかと思います。

そんな経験をしたくない人は少しでも高い宿泊費を払って3つ星以上のホテルに泊まることをお勧めします。

かなりレアなケースを挙げると、起きたら身体中がかゆくなって赤いぶつぶつが大量にできたケースもありました。

しかしこれは本当にレアなケースだと思うので、滅多に起こりませんので安心してください😌

 

3・交通事情

これも割と定番だと思いますが大事なので書かせてもらいます。

とにかくベトナムの交通事情であるあるなのが

とにかくバイクが多い!!!

道を渡るタイミングがわからない!!!

の2つです。

バイクが本当に多くて、日中はずっとクラクションの音が聞こえます。

このクラクションも理にかなっているのかはわからないですが、狭い路地や道路上で自分のバイクの存在を相手に教えるために鳴らしている傾向があります。

詳しく話すと長くなってしまうので今回は割愛しますが、特に狭い路地では頻繁に鳴らしています。

話を旅行目線に戻すと、ベトナムにも当然通勤・帰宅時間があり、その時間のバイクの量が尋常じゃないのでタクシーもなかなか前に進むことができません。

具体的には平日の午前8時~午前9時と午後5時~午後7時が大変なことになっています。

できることなら、この時間の移動は避けたほうがいいです!!

排気ガスもすごいのでお勧めはしません!

道を渡るタイミングがわからないと書いたのは、日本みたいに信号が至る所にある国ではないからです。

もちろん信号はあるのですが数が少なすぎるで、信号のないところで道を渡る技術が必須です。

実際に道路に立ってみると怖くなってなかなか渡れない人も中にはいます。

ただ一つ言えていることは、

日本みたいにバイクや車の速度が早くない

と言うことです。

思い切ってバイクの少ないタイミングで道を渡ってみてください!

現地の人は歩行者慣れしているので事故に合うことは滅多にありません。

慣れてくると広めの道路も簡単に渡れたりするので、これは慣れが必要な部分ですね。

 

 

こんな感じで今回は「旅行時に感じやすいベトナムと日本の違い」について3点書かせてもらいました!

次回に何を書こうかまだ決めていないので、コメント等で要望をいただけると有り難いです☺️

最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう〜〜

Hẹn gặp lại nha!!!!